2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【感想】 2019年 ホープフルS

11番オーソリティは5着だった。なんとか掲示板を確保した、程度。 残念だけれど、まーしゃあない。レース映像を観るとスタートから7秒~10秒のあいだに、岩田騎乗の13番ラインベックに強引に前に入られて、下がらざるをえなくなってた。ラインベックは直後…

2019年 ホープフルS

足の踏み場なくとっちらかった部屋で、夜中にクリアファイルを踏んで危うく捻挫しかかった。いいかげん何とかせねばと思っていたところだったので、大掃除気分でおかたづけを始めた。しかし、おかたづけにも素質がいるようで、“最初にやるべき場所” を間違っ…

【反省】 2019年 有馬記念

いやあああああああ タケ来ないでぇぇぇぇぇぇぇ タケさん、ここで来るデスカ? 来たデスカ? ……あまりのショックに、ルメール語が脳裏をこだました。 三連単と三連複を逃したのはデカイ。 アーモンドアイが3着内に入ると配当は激安になる。赤字にならない…

2019年 有馬記念

豪華すぎる有馬記念。 16頭中、ノーザン産馬は12頭。うちノーザン外厩に放牧に出されて戻ってきたのが10頭で、そのうちの4頭に外国人騎手が乗る。 枠順発表前はアルアインかスティッフェリオを狙うつもりでいたが、アルアインは外枠7枠13番になってしまっ…

【反省】 2019年 朝日杯FS

もひとつ信用できないはずのムーアが勝った。 もっとも不安点が少ないはずのレッドベルジュールは10着。 結局、人気どころを連のBOX、保険で下位人気馬3頭(グランレイ、タガノビューティ、ラウダシオン)の複勝を買った。池添グランレイのおかげでプラ…

2019年 朝日杯FS(訂正あり)

天栄帰りはいなくて “しがらき” 帰りが43頭。ジュンライトボルト、サリオス、タイセイビジョン、ラウダシオン。 阪神JFでエライ目に遭ったから、サリオスでその轍は踏みたくない。サリオスもあの馬リアアメリアと同様、少頭数(10頭未満)のスローペース…

【反省】 2019年 阪神ジュベナイルステークス

仕事中だったが、 このレースはタブレットを借りてリアルタイムで観た。 そのあと、自分の携帯を取り出そうとして、 指から物が滑り落ちる現象を体験した。 ああ、俺ショックだったんだなぁ。。。とわかった。 こんなことなら日本じゃなくて香港のレースの …

2019年 阪神ジュベナイルフィリーズ

出走表をざっと見て、まずノーザン含めた社台系生産馬の少なさに驚いた。去年は18頭中11頭いたのに、今年は16頭中たった3頭だ。現時点での完成度が高いと見込まれた馬以外、ここを使わずに成長を促し、明け3歳から賞金を加算して確実にクラシックを獲る、…

【感想】 2019年 チャンピオンズカップ

1着 クリソベリル(川田) 川田のレース後コメント通り、枠の並びが良く、インティにつかず離れず沿うことで勝利が6割は保証されたようなものだった。あとはゴールドドリームが外から伸びてきて横に並んだ瞬間にMax追いするだけ。ゴールまで150mの攻防…

2019年 チャンピオンズカップ

今年の出走馬、ノーザン生産馬が5頭、社台生産と白老生産馬が各1頭。全16頭中7頭が社台系。昨年は全15頭中、ノーザン生産馬は1頭、社台生産馬が1頭、白老生産馬が2頭。 毎年、社台と白老は自分とこ生産の上位ダート馬を少数ながら送りだしているか…