2019年 ホープフルS

足の踏み場なくとっちらかった部屋で、夜中にクリアファイルを踏んで危うく捻挫しかかった。いいかげん何とかせねばと思っていたところだったので、大掃除気分でおかたづけを始めた。しかし、おかたづけにも素質がいるようで、“最初にやるべき場所” を間違った。出入り口か机周りから始めればよいものを、押入れでもなんでもないのに押入れ化している奥の山から始めたのである。

出てきたのは1997年頃から2000年にかけての、当時は宝と信じていたゴミの数々。

POG本、競馬雑誌、写真月刊誌、映画や音楽ライブのビデオテープなどなど。その中に2000年発行の別冊宝島『競馬騎手年鑑』があったので、つい読みふけってしまった。

女性の選ぶベストジョッキー2位に渡辺薫彦、「加藤(和宏)の単勝は儲かる!!」は本当か?、廃止か存続か?高知競馬ジョッキーたちの胸のうち――。

特集のタイトルや武豊の若さに時代を感じた。2000年といえば、馬券を電話投票からゲーム機経由にした頃だっけ? 覚えていない。

そんなこんなで、部屋は散乱物の厚みで前よりもすごいことになってしまった。

 

そういうわけで、ホープフルはほとんど予想できてない。日程を明日日曜だと思ってたのもある。まさかの土曜日!

世間じゃ9連休と言ってる。どこの大企業の話だ?? みんなITエグゼクティヴか公務員か優良企業の事務職なのか??

新聞ザッと見て、評判馬と良血馬を確認。

2番コントレイル、5番ヴェルトライゼンデ、11番オーソリティ、13番ラインベック。

コントレイルは鞍上福永が「今後のための教育乗りをする」と予防線を張って?るので勝ちまでは怪しいかもしれん。

ヴェルトライゼンデは父ドリジャで、兄2頭とはどうも毛色が違いそうだ。中山に強い可能性は大きいが、祖父ステゴに似て興奮しやすかったらどないしょうかね。

ラインベックは、母にこれまでめぼしい結果の出た産駒がいない。

となると残るのは「ノーザン産、シルク、池添」に加えて「中山2000オープン勝利」のある11番オーソリティ。確かめてないが、100%、ノーザン系外厩からJRAトレセン帰厩組だろう。

もうこれでいい。これに決めた。逝ってきます。