【反省】 2019年 有馬記念

いやあああああ

タケ来ないでぇぇぇぇぇぇぇ

タケさん、ここで来るデスカ? 来たデスカ?

……あまりのショックに、ルメール語が脳裏をこだました。

 

三連単と三連複を逃したのはデカイ。

アーモンドアイが3着内に入ると配当は激安になる。赤字にならないために相手を絞らなきゃならなかった。

武をヒモに加えるなら池添やヴェロックス(川田ではない)も入れなきゃならない。そうすると福永まで怖くなる。ヒモ4頭とヒモ8頭、どちらを選ぶかといったらそりゃ前者だ。的中と儲け、どちらも欲しい。そうだ、外国人。こんなときこそ外国人。少ない投資で85%(推定)の自信があった。

……甘かった。日本人が「日本のコースは自分の庭だ」と強く自覚し、外国人の隙を狙ってどんどんアグレッシヴになってることをもっと重視すべきだった。

普段のG1では三連単どころか馬単すら滅多に買わない。当たらないことを前提にしてちまちまやってるのに、有馬記念ということで気が大きくなって、保険をかけなかった。「リスグラシューだ!イケる!これでイケる!」。人は何故、興奮すると万能感に満ちてしまうのか。こんなことなら馬単にガッツリいっときゃよかった。

 

16頭のうち、6頭はこれで引退。第二の馬生に幸あれ。

リスグラシュー、最後に素晴らしいレースをありがとう。まだまだ走れそうに思ったよ。繁殖生活に入るなら、じゅうぶん体が緩んでからにしてもらえたら、と願う。

レイデオロ、使い分け?候補になってしまってリズムを崩したな。弱いとは思っていない。いろいろしんどかったね。お疲れさまでした。

クロコスミア、あらためて戦績見ると、なだらかなコースが得意だったんだな。まだ体に余力があるうちに引退させてもらえてよかった。繁殖生活ではすぐに結果は出ないかもしれないが、功労馬として長く可愛がってもらえることを願ってます。

アルアイン、コースと枠番で買える買えないがわかったのは今年の大阪杯だった。せめて4枠くらいだったら掲示板下に来れたかも。お疲れさまでした。

アエロリット、気風のいい果敢な逃げ、今回も見せてもらいました。でも最後の激走、脚と体が心配です。君のおかげでG1が楽しかった。お疲れさまでした。

シュヴァルグラン、大外8枠16番から6着。君も福永も意地を見せた。戦績見たら、意外にも下位条件からたたき上げでG1の常連になった馬だった。若いころは苦労したんだな。お疲れさまでした。