2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【感想】 2019年 ジャパンカップ

かつてインタビューで、「競馬は馬7、人3ですよ」と言った騎手がいる。彼は、事実以上に自分の腕を持ち上げられる(=常に神がかり的好騎乗を期待される)ことを嫌って「レースは騎手の力だけで勝てるようなもんじゃないですよ」と言いたかったのだろう。…

2019年 ジャパンカップ

先週のマイルチャンピオンシップはパスした。公私ともにごちゃごちゃした状況で、あんなメンツ(馬・騎手とも)のレース検討や予想は、私の頭では無理だった。そもそも整理整頓ができないくせに、データの整理整頓が必要な競馬をやるってのが間違いなんだが…

【感想】 2019年 エリザベス女王杯と腕の長さのうんたらかんたら

結果知って、倒れて寝ていた。 あー疲れた、うー疲れた、おー疲れた。仕事で疲れてたのもあるけれど。 もうあかん。もうあかん。もうどうでもいい。反省することなんかあるもんか。 人気どころから2頭選んで2頭ともコケた。わかってる。みなまで言うな。 …

2019年 エリザベス女王杯

去年の出走表と今年のを比べてみた。 去年はノーザンF生産馬が17頭中6頭、社台系(サンデーRH、キャロットR、シルクR、東京RH、G1RH)一口クラブ馬が4頭。 今年はノーザンF生産馬が18頭中9頭、社台系(サンデーRH、キャロットR、シルクR、東京RH、G1RH…

【感想】 2019年のアルゼンチン共和国杯とみやこステークス

珍しく休みになったので、リアルタイムで東京メインと京都メインをTV観戦。 予想も投票もしないのに、リアルタイムで観ていると、スタート前から妙に気分が高まるのは何故だ。十年ちょっと前までは、「今日は賭けない」と決めてもこのソワソワと高揚感に負け…