2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【感想】 2018 ホープフルステークス

内田、何しとん? 福永、何やっとん? びっくりした。スタート直後、3番キングリスティアが離れた最後方を追走。何が起きた! 直線は直線で、2番ブレイキングドーンがMデムーロの乗るサートゥルナ―リアに「どうぞどうぞ」と進路を譲っているように見えて…

2018 ホープフルステークス

買わないよ…… 競馬なんて、「これならイケる」て思い込めるから買えるんだ。 中山開催なのに天栄帰りのお馬がいない。 他のNF系外厩は 山元が9番ジャストアジゴロ(田辺)、 しがらきが5番サートゥルナ―リア(ルメール)と8番アドマイヤジャスタ(Mデ…

【反省】 2018 有馬記念

「おお、池添勝ったのか、おめでとう!」 これが最初の感想だった。 知らないというのは幸せだ。馬券ハズしたけど祝福した。 実体は天栄のワンツーだった。 訂正する。「天栄、おめでとう!」 仕事がヤバくてヤバくて、尻に火どころか火ダルマだったのに、有…

【感想】 2018 朝日杯フューチュリティステークス

Flashの不具合でJRAのレース映像とパトロールビデオが観られない。TV録画はうっかり忘れた。というわけで、youtubeにあげられたレース映像のみを観ての感想になる。 いつもの感想は掲示板内の馬だけで力尽きてしまうので、今回は趣を変えて、ビリになっ…

2018年 朝日杯FS

今に始まったことではないけれど、出走馬の枠順、本当に抽選なんだろうか。クラシックやジャパンカップ、有馬記念はコンピューター、その他のG1は関係者がガラガラを回して抽選するらしいのだが、念が異常に強い関係者がいるようだ。 今年の朝日杯FS、頭…

【感想】 2018 阪神ジュベナイルフィリーズ

このレースには出ていなかったが、 肋骨を4本もやられて年内復帰は無理っぽかった和田騎手が早々に復帰。 肘を開放粉砕骨折した幸騎手はさすがにまだ加療中だが、 騎手の中には、落馬して頭蓋骨割っただけじゃなく 顔も骨折して目の神経管もやられて、 脳挫…

【感想】 2018 チャンピオンズカップ

このレース、チャンピオンカップではなく、チャンピオン「ズ」カップと言うらしい。 地方・海外のチャンピオンが集結するわけでもないのに、なんで「ズ」なんだよと思うが、父親が同じでも「きょうだい」と言わないのと同じく、競馬の専門用語のひとつなのか…

ジャパンCダートあらためチャンピオンC

私は毎年、ダートG1を阪神に返せ!と腹の中で叫んでいる。 「右回りだから強いアメリカ馬が来ない」ってな声があったが、 これまで中京で開催された4回分を見る限り、そんなのは関係ない。 新装なった中京競馬場に目玉をつくりたくて わざわざ名前変えて…