2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【感想】 ジャパンカップ

見事に危なげない1等賞。 天栄の全長900m高低差36mの坂路でどれだけ鍛え、 ウッドコースでどれだけ古牡馬と模擬戦したか知らないが、 持てる素質に強い精神力が備わっていなければ 本番で成果を発揮することは叶わない。 これはもうジェンティルドンナを超…

明日はジャパンカップ

今日の京都最終みたいに、どうせスローのよーいドンになるんじゃあるまいか。 東京最終のように江田照みたいなのが飛ばしてくれて、結果的に人気馬が来てもタフなレースになったほうが観る側には見ごたえがある。一番いいのは人気無いのが残って「波乱」にな…

【感想】 2018 マイルチャンピオンシップ

とめどなくビックリした。 ビックリが収まるのに少し時間がかかった。 ワイドは買ってなかった。 1日置いて、憑きものが笑う声が聞こえた(危)。 1着 ステルヴィオ(ビュイック) ビュイックの思いきり騎乗がすべて。これをモズ・アエロ・アルアインより…

マイルチャンピオンシップ

競馬歴は長いのに、このレース、当てたことがない。 順当に力上位で固めたらクソ荒れしたり 荒れるだろうと思って手広く行ったら軸がこけて軸以外の人気馬で収まったり ろくなことがない。 んで、何年も、エリザベスが終わったら有馬まで競馬を休むのをルー…

【感想】 2018 エリザベス女王杯

直線に向くまでは菊花の再現に見えたが、 持ち馬クロコスミアの気性と地力を熟知する岩田の頭脳プレーだった。 岩田とクロコスミアはこの日のために死んだふりをしていたようだ。 モレイラの急追にクビ差2着に敗れはしたが、逃げはこうじゃないといかん。 …

今日はエリザベス女王杯だが

馬券より、ルメールノームコアの補助を誰がやるのかに興味がある。 天栄としちゃ、お金のある個人馬主が天栄を使う流れになってくれるのが一番いいわけだし。 天栄帰りの13番14番16番がワンツースリーになる可能性はあるのかないのか。 3頭のうち2頭が馬券…

インティ 4歳 牡

ケイムホーム×ノーザンアスリート×フォレスティ×クリス×アリダー。 これでもかっ!てくらいに北米血統で固め、5代内のクロスは定石通りミスプロの3×4。 生産者の山下恭茂氏と馬主の武田茂男氏、どちらがインティの母系祖母フォレストキティを買ったのか知…

2018年11月4日

今日はG1が3レース行われるが、わからないのでやらない。 スピードが要求される京都ダートで地方馬が太刀打ちできるとはとても思えない。それに今回、地方馬は多勢に無勢だ。なんだか無理くり開催のための茶番のようで、検討する気が起きない。 だから今…