2018年11月4日

今日はG1が3レース行われるが、わからないのでやらない。

スピードが要求される京都ダートで地方馬が太刀打ちできるとはとても思えない。それに今回、地方馬は多勢に無勢だ。なんだか無理くり開催のための茶番のようで、検討する気が起きない。

だから今週は、昨日1頭(東京12Rレッドゼノン)、今日2頭(京都2Rメイショウクライム、東京10Rホーリーブレイズ)の応援馬券だけで終えるつもりでいる。

レッドゼノンは調整がうまくいったのと横山典騎手の好騎乗もあって低人気で4着と善戦したが、メイショウクライムは奥手なのに初勝利を(陣営が)焦っているようだし、ホーリーブレイズは昇級戦で一気に相手が強くなってしまった。

ホーリーブレイズは頑張ってくれたらそれでいいが、メイショウクライムは来年春まで、成長を促しつつ鍛える形のほうが合うと思うのだがどうだろうか。