2018年の秋華賞

深夜、ねちねち検討していて、今年の秋華賞はあまり荒れそうにないと感じた。三連馬券も1番人気から5番人気内で決着しそうである。
根拠は調教。
調教上昇度が高いのがカンタービレとラッキーライラック。次点にサラキア。
いずれも栗東馬で、長距離輸送のハンディもない。
1番人気のアーモンドアイは関東馬で、今回、オークスからのぶっつけが不安視されているが(ぶっつけローテはラッキーライラックと同じ)、すべてのレースにおいて上がり1位を記録した脚と、レースへの前向きさは非凡なものがある。しかも、どちらに転ぶかわからないが、今回、アーモンド陣営は従来のチップウッドから坂路に追いきり方法を変えていた。これは、京都内回りの4コーナーで届きそうにない位置からでも飛んでこれるように、との配慮だろう。その配慮によってアーモンドアイの中のマイラーの血が目覚めて、陣営が今年後半の最大目標とするジャパンカップでどうなるか、懸念はないでもないが、それは後々の話。
5番人気内の馬のうち、現在4番人気の馬のミッキーチャームは、これまで他の馬と異なる場所で追い切られていた。また、多頭数戦は未勝利でしか経験してないのでちょっと怪しい。でも、馬をいい気分のまま育ててきてるようなので、人間と同じように調子乗った奴の「怖いもの知らずの一発」がないとは言えない。

 

競馬をしている人に競馬の馬券検討が趣味だと言うと、「本命は何?」「おまえの◎○▲を教えろ」とよく聞かれる。これ、私には答えるのが無理。

なぜなら、1着になるのも2着になるのも3着になるのも、現実の結果では大抵の場合1頭しかいないが、私の中の1着はメンツ次第で3頭はいるからだ。2着3着の予想になると9頭から11頭もいる。

「それ、競馬予想じゃなくね?」

ごもっとも。しかし馬券はウラオモテで買えるし、マルチという買い方だってある。私の頭の中は、馬券の柔軟性に倣い、「金持ちだったらこう買う」で満ちている。でも貧乏だから子どもの小遣い程度のお金でちまちま買っている。

自慢するが、的中率も回収率も低い。

お金減るのが本意じゃなくてもお金はどんどん減っていく。回収率の低い馬券を的中率の低い予想で買ってるからだ。わかっちゃいるけど修正できない。

 

重要視したいのは2番カンタービレと7番ラッキーライラック

もし穴がいるとすれば、ウラヌスチャームではないかと睨んでいたが、除外になってしもた。なので、唯一サンデーサイレンスの血が入っていない4番ランドネを穴とする。